韓国に行って現地のMRの方と話してきたよ

MRの仕事

どうもだいさくです。

韓国に出張しておりました。

弊社の薬が韓国で保険適応になり、

日本の偉い先生が韓国でご講演いただくとのことで一緒に行ってまいりました。

実は、韓国でもブログを書こうと思っていたんですが、

私のブログは一時期海外からのスパムコメントが凄い来る時期があり、

その際、海外のIPアドレスからコメントができないような設定を以前にしました。

すると、私が海外から自分のブログにアクセスしようとしても、

エラーが出てしまい自分のブログにアクセスできませんでした。

なので、結構書きたいことは沢山あったんですが、かけませんでした。

今日は結構久しぶりの投稿になるので、

韓国の感想を簡単に書いていきたいと思います。

韓国は15年前の日本を見てる感じ




韓国のMR事情は一言で言うと、

15年前の日本みたいでした。

接待、接待、また接待。

韓国って医薬品制度や治験の制度なんかはアメリカの影響を受けているので、

結構意外でした。

先生と一緒に焼肉屋に行って、最初にスライド2、3枚提示して、

では、あとはお食べください的な。

なんかこんな時代あったな〜みたいな。

日本のMRはどちらかと言うと、

今は真面目な人が多いと思うんですけど、

韓国のMRはノリが良い人が多い感じです。

本当になんかタイムスリップした感じでした。

韓国はFDA承認で即承認

韓国って新しい医薬品がFDAで承認されたら、

韓国でもすぐに承認されるそうです。

なので、いわゆるドラッグラグが無いんです。

ただ、、、承認=保険償還ではなくて、

保険償還されるのはまた別のお話とのことです。

多分普通に日本で使える医薬品があちらでは使えないことも多いと思います。

え!こんな良い薬が使えないの?って感じです。

もちろん、自費でお金を出せば使えます。

医療部門の財政赤字は凄い事になってますが、

やっぱり日本はとても良い国です。

保険償還されるには・・




保険償還してもらうためには、

結構泥臭い活動が必要みたいですね。

保険償還に関するキーパーソンを接待したりしなきゃいけないみたいです。

それが直接的な影響を及ぼすわけでは無いそうですが、

その辺の擦り寄りが結構大事みたいです。

中国と似てますかね。

アジアのリーダーは韓国か?

今回の出張で結構悲しかったのが、

日本は韓国に負けてる感を感じました。

もちろん癌種とか、疾患にもよるんですけど、

特にがん治療はサムソン病院がキーになるようでして、

サムソン病院って、胃がんの手術件数が年間3000件を超えるみたいです。

日本だと、がん研有明病院が1番で、それでも600件くらいみたいなので、

約5倍です。

韓国はかなり集約されているようで、

胃がんに限らず主要な癌はかなり集約されているんだとか。

治験を始めとした臨床試験も日本とは比べ物にならないくらい、

早く進みます。

いわゆる東アジア人特有の疾患は韓国がリードしているそうです。

事実、世界の疾患のリーダーで、

アジア代表はこれまで日本の偉い先生が務めていたらしいのですが、

日本の先生の引退などを機に韓国の先生にバトンタッチされているんです。

まぁその辺は僕が考えることでは無いですが、

僕が一緒に言っていた先生は、

日本は日本でやるべきだし、

協力できるところは韓国と一緒にやったら良いと思うとは言ってました。

韓国のMRはいい奴

なんか韓国人のイメージって、

どうしても反日をイメージしてしまう僕でしたが、

めっちゃいい人でした。

みんなすごい優しい。

ちなみに今回はソウルと釜山に行ってきたんですが、

女性MRは今回は一人も見かけませんでした。

ただ、逆に日本と違って人数は沢山いません。

いわゆる日本でいうオーファンの会社みたいな感じで、

一人当たりの担当範囲がだだっ広いそうです。

まぁ僕の会社がオーファンの会社だからかもしれないけど・・・

実際集約されているので先生と頻回訪問とかまずしないそうです。

医局的なところにもアポイント以外は立ち入れないと言ってました。

その辺の状況は似ていますね。

韓国人は英語ペラペラ

韓国はご存知かと思いますが、貿易依存国なんですよね。

日本と違って国内の市場がかなり小さいので、

学生の頃から、それなりに高い給料をもらう仕事に就きたいと思う人は、

みんな高いレベルの英語教育を受けているそうです。

英語への意識は普通に高いって感じです。

最後に

今回はスケジュールがタイトであんまり詳しい情報を聞くことができなかったんですが、

実は、1ヶ月後くらいにまた韓国に行くので、

その時に仲良くなった韓国のMRの方と飲み行く約束したので、

あんまり興味ないかもしれませんが、

韓国のMRの方や、マーケティングの方に聞いて見たい事とかが、

もしありましたら、コメントでもメールでもいただければ聞いてきたいと思います。

正直何話して良いか自分でも良くわかってないので、

なんかあったら是非是非教えてください!!

では!




 

コメント

  1. 安藤正之 より:

    大作さん いつもあなたの配信される内容楽しみにしております。また刺激を受けております。

    • 大作 大作 より:

      ありがとうございます!!
      とっても嬉しいです!!!

タイトルとURLをコピーしました