MRで転勤が決まったらやった方が良いお得な事3つ

MRの転勤

どうもこんにちは、だいさくです。

内資系の方達はそろそろ内示の季節ですね。

外資系の方達の辞令はいきなりきますよね。

僕も最初の外資の時は、

とある病院の担当者が辞めたことがきっかけで、

玉突き人事で来月から行ってくれ〜と言われ、

慌ただしく引越しをした記憶があります。

MRで転勤が決まったらやった方が良いお得な事3つ




会社によって転勤や辞令の種類は様々だと思いますが、

僕が今まで転勤や転職に伴う引越しの際に利用したサービスを、

厳選して3つのほど紹介させていただきます。

もし何か一つでも参考になれるものがあれば嬉しいです。

1、引越し一括見積もり

引越し達人セレクト

これは引越し業者を一括で見積もりが取れるサービスになります。

会社から指定された引越し業者がある場合は残念ながら使えないです。

このサービスは、もし自費で引越ししなければならない時は、

一番安い引越しサービスを選択できます。

引越し業者も様々なので、すぐに引越ししなければならない!という時でも、

必ず一括見積もりサービスは使った方が良いです。

ただ!

MRが転勤する時にこのサービスを活用する上での真骨頂は別にあります。

例えば、引越し業者の選択を会社から任せられているパターンの時、

引越し業者は自分で選んで、かかった費用を後から経費精算してね〜というパターン、

その時にもこの一括サービスは使えます。

実は、引越し業者の中には引越し祝いみたいな感じで、

テレビやテレビ台、冷蔵庫などなど含めた家具全般をプレゼントしてくれる会社があります。

大きい声では言えませんが、

A社は引越し費用20万で何も無し、

B社は引越し費用25万で10万円分の家具をプレゼント、

なんてことがあります。

僕の会社の人は結構使ったりしてました。

領収書はもちろん引越し費用としか記載されません。

ゲスい話しですいません。

2、医学書を売る

「専門書アカデミー」

長年MRやってると医学書とか、専門書も増えてきますよね。

医学書や専門書って別に難しいものではなくて、

ガイドラインやレジデントマニュアルとか、

例えば、医学に関する本、

以前書評記事を書かせていただきましたが、

【書評】「がん」はなぜできるのか、絶対読んで欲しいです!

NCCが書かれている「がん」はなぜできるのか?これも売ることができます。

医学書って元値が非常に高いんですが、

メルカリなんかでは中々売れません。

すぐに引越ししないといけないのに、

メルカリは時間がかかる上に金額をかなり叩かれてしまいますので、

こういった医学書、専門書の買取専用サービスはかなり重宝できます。

僕は古い専門書なんかも定期的にこのサービスを使って一括で売ってしまいます。

僕は10冊くらい一気に送って大体6,000円分くらいで買い取ってもらえます。

ちなみに銀行振込よりamazonギフト券なんかでもらった方が、

利率が高いので個人的にはオススメです。

古いのでも買い取ってくれますので、

引越ししない人でもいらない医学書専門書の処分に使ってみてください。

「専門書アカデミー」

3、車処分の一括サービス

【車査定.com】

転勤に伴い、雪国に転勤になる方とか、

逆に雪国から転勤してくる方もいるかもしれません。

色々なシチュエーションの中で車を売る時に、

必ずやった方が良いのが車の一括査定です。

僕は元々車関連の業界で仕事していたんですが、

車を売る際に一番やってはいけないのが、

下取りです。

何か新車や中古車を新しく買う際に今の車を下取りに出して、

その分を購入費用から差し引いてもらうというもの。

これは自分の車を処分もできて、新しい車も購入できるので、

一見便利ですが一番安く売ることになります。

車こそ一社だけでなく色々な中古車に一括して見積もりしてもらった方が良いです。

【車査定.com】は色々な中古車屋さんから一気に見積もりをもらって、

一番高いところを提示してくれるところです。

僕も昔乗っていたBMWをこの査定に出したんですが、

最初カーセンサーで出した時よりも、

70万近く売値が上がりました。

車を売る際はめんどくさがらずに必ず一括査定は行った方が良いです。

番外編

番外編というわけではありませんが、

インターネットって結構めんどくさくないですか?

そこそこ良いマンションとかであれば、

元々ネットが繋がっていて、あとは無線LANを接続するだけみたいな家なら良いですが、

また最初から工事して契約してってやると

1ヶ月くらい開通するのに時間がかかったりすると思います。

僕も使っているんですが、

au Speed Wi-Fi HOME WHITE L01s HWS32SWA

auのスマートポートってやつです。

これすごい便利で、コンセントにさすだけですぐに使える家用のwifiなんです。

月額だと大体4,000円くらいで使えます。

今はauとsoftbankが扱っていると思います。

amazonでも変えます。

みたらamazonが一番安そうですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

引越しや転勤は多くないと思いますが、

少しでもお得にできると良いですね。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました