仮想通貨がマイナス100万になったので手仕舞いして猛反省しました

資産運用

どうもこんにちは、すっからかん太郎です。

仮想通貨・・・皆さんは買ってますか?

僕は仮想通貨で敗北してる人の典型例にこぼれることなく、

2017年の末頃から興味を持ち始めて、購入してしまいました。

それくらいに購入した人の90%以上が損失を出していると言われていますね。

段階的に購入をしてはいたんですが、

マイナスが100万円になったのでとりあえず手仕舞いしました。

今日はなんで仮想通貨で失敗したのかを書いて行きたいと思います。

ただの愚痴と自分への戒め記事ですので、

こいつアホやな〜みたいな感じで読んであげてください(涙)

マイニングもブロックチェーンも理解していた




僕は仮想通貨は主にBTC(ビットコイン)とETH(イーサリアム)に、

80%くらいの資金をつぎ込んでいました。

全部で300万円分購入していて、大体250万くらいはその二つにつぎ込んでました。

もちろん、仮想通貨を買う前に、

マイニングやブロックチェーンの凄さというのもしっかり勉強していたし、

なぜ仮想通貨が今これだけ騒がれていて、

どのような未来を見据えることができているのか?

その辺りもしっかり勉強してたんです・・・

購入した当時(2017年末頃)には、

BTCは1億くらい行くんじゃない?とか本気で言われてたんですよ。

本当に・・

まだまだ伸びるっていろんな人が言っていたのもあったりして、

買ったんですよね。

自分の意思で買えてなかった・・

当時の気持ちを思い返してみると、

なんとなく焦ってたんですよね。

自分に都合の良い情報しか入れてなくて、

買う理由しか見てなかったんです。

色んな人の購入煽りや、プラスな情報を読んでいるうちに、

早く買いたい気持ちしかもはやなかったんですよね。

初めての取引は8万円のプラス

ちなみに僕は初めての取引はプラス8万円で終了しました。

僕が決済してからもぐんぐん上がって行ったので、

ちょっと後悔してしまって、

そこから段階的に300万円ほど購入して、

2018年の9月までガチホしてしまったんですね。

問題はETH

僕の損失の大半はETHです。

BTCは、青矢印のあたりでかなり買い増ししたんですが、

赤い矢印のところで決済しました。

なので、マイナス20万程度でした。

問題はETHです。

ほぼ山のてっぺんで購入しました。

んで、だだ下がり・・・

ETHはブテリンさんという社長がとっても魅力的だったし、

彼のETHのビジョンに感激してしまったので、

相当ブッコミました。

マイナス73万円・・・・・・

損失の原因は全部僕

まぁ当たり前なんですけど、損失の原因は僕です。

投資って何が大切かというと(僕がいうと説得力ありませんが)

何をどのタイミングで購入するか?

なんですよね。

とても魅力のある投資でも天井で掴んだら損失しか生まないわけですよね。

今思うと色々な有識者の人が、

2017年末頃から仮想通貨を買う人はバカだって言ってたんです。

そう言った反対派の意見はスルーして、

自分の耳触りの良い情報ばかり信じてました。

本当にダメダメです。

ちなみに、BTCがマイナス20万でETHが73万だったんですが、

あとの10万円は何かというと、手数料です。

もちろん全部ではないんですが、

仮想通貨の手数料はバカ高かったです。

その辺ももっと工夫すれば良かったんですよね。

投資は続けて行きます

でも投資は今後も続けて行きたいと思います。

仮想通貨はもっと下がっていくだろうし、

もっと買い時、仮想通貨の本来の価値よりも安い値段になったあたりで、

また購入しようかと思っています。

もしくは仮想通貨に変わる新しい何かの発掘もされているそうなので、

その辺も自分自身の頭でしっかり考えて情報をしっかりとって行きたいと思っています。

今後はウェルスナビ での運用を500万くらいまでとりあえず伸ばして行きたいのと、

株にもかなり興味があるのでその辺もしっかり勉強して行きたと思います。

投資以外にない




40代以上で自社株以外の株式を保有している人の割合は13%だそうです。

そして、日本人で1億5千万円以上の不動産などを除く金融資産を有してる人の、

実に8割は株式などの投資で資産を増やしたというデータがあります。

お金に縛られないでやりたい仕事を選べるようになるためには、

お金ってやっぱりとても大事ですよね。

経済的な独立をしっかり見据えるという意味では、

投資以外には方法がないんですよね。

投資は株だけじゃない

投資ってもちろん株だけではないです。

僕はほぼ毎日ブログ執筆のための時間を2時間くらいは費やしています。

それも自分の時間を未来に投資してるのと同じだと言われたことがあります。

あとはたまたま上手く行っただけですが、

不動産投資をしたことで不労所得もえることができました。

もちろん今回のように仮想通貨のように失敗したこともあります。

なので、仕事以外にしっかり投資をしないと中々人生は変わっていかないのかなと思います。

仮想通貨は情報が命!

上述しましたが、仮想通貨はもう一回チャレンジしようと思っています。

チャートは毎日見てますし、

しっかり情報も取っています。

仮想通貨の情報ICO channnelというアプリで取ってます。

ICO channel

仮想通貨の情報は自分で取らないと中々出てこないんですが、

ICO channnelはどんどん情報をくれますし、

チャートも常に表示することができます。

電車乗ってる時やアポ待ちでもチェックできるので結構オススメです!

ちなみに無料です。

最後に

ちょっと自分への戒めのために書いて見ました。

100万デカイっす。

デカイんだけど、他での収入がまぁそれなりにあるし、

別に借金してるわけではないので、

脇汗ビッチョリかくような状況でもないので、

やっぱり投資は絶対に余剰資金だなと実感しました。

いくつかの記事でも書いてますが、

僕はMRの余剰資金は日当だと思ってます。

僕もMRになって2年目から日当は毎月投資信託に放り込んでました。

日当積立は400万くらいになりました。

今は、ウェルスナビに220万円ほど入れてるお金の半分は日当でしたし、

仮想通貨も元々は投資信託に入れてたお金を移しただけなので、

そのほとんどが日当です。

今は日当があんまりもらえなくなってしまいましたが、

副業収入のほとんどは投資信託に入れてます。

最初はウェルスナビ などの簡単なものから、

是非日当積立始めて見てください!

やるとやらないではだいぶ変わります。

何かに投資したい!と思った時に資金がない!これが一番もったいないですからね。

では!




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました