持田製薬が貴田乃瀬という居酒屋を出禁になった件について僕が思った事

だいさくの愚痴

どうもだいさくです。

ツイッターで拡散されてたけど、

みなさん読みました?これ。

〇田製薬様は出入り禁止にさせて頂きます(ちなみに、武田さんではありません・笑)。

ちょっと色々イライラしてきて、

ブログを今日書く気がなかったんだけど、

PC開いちゃいましたよ。

要約する気も起きないので、一度ざっくりで良いので読んでください。

読みましたか?

読みましたね?

みなさんはどう思いますか?

ちょっと僕が単純に思ったことを文を引用しながら書かせていただきますね。

僕は基本的にMRの味方です。何があっても味方したいと思っていますが、

持田もどうかなと思うけど、お店側もどうかなと思いますよ。

この店、何言っちゃってんかね。

なにか勘違いしてないですかね。

僕は自分がMRになって本当に幸せだと思ってるし、

様々な逆境が吹き荒れている会社もありながら日々頑張っているMRを心から尊敬してます。

ブログってね、基本的に自分の今の気持ちとか、

考え方とかを自由に表現して良い場所なんですよ。

だから僕も自由に表現してみます。

1、◯田製薬って持田製薬って書いてあるし

◯田製薬って書いてあるけど、ヘッダーの所に持田製薬って書いてあるから。

この画像の一番下の所ね。

文の最後の方に「実名で書きたいのですが・・我慢してます」って書いてあるけど、

書いてあるから。

しかも、持田ですよね?的なコメントも承認してる時点で、

バレても良いと思ってる訳でね。

2、「ちなみに武田さんではない」ってそりゃそうだろ

冒頭に、「◯田製薬は武田さんではありませんので・・」

って書いてあるけど、そりゃそうだろ。

武田は「薬品」だから。武田薬品。

◯田製薬って書いてある時点で、持田くらいしかないんだよ。

そもそもヘッダーに書いてあるし。

武田薬品を武田製薬とかいう人いるけど、その類と一緒で、

失礼なんだよ。

自分の名前間違えて呼ばれたらやっぱ嫌でしょ。

多分知らんうちに武田製薬さんとか、小野製薬さんとか言ってんじゃないのあんた?って感じ。

3、いちいち店の料理の値段一つ一つなんか覚えてないよ

ただ座ってお酒飲んでいるだけなら、ちょっと出てきてちゃんと打ち合わせをするべきでしたね。その後出た料理を見て気がつくべきです・・・ご自分たちの予定している値段でこのコース料理が収まるのかどうか。たくさんの焼酎のロックを飲まれましたが、これもいっぱいいくらぐらいで何杯飲んでいるかぐらいはざっと頭で計算されるべきです・・とにかく何も打ち合わせがないのですから・・こちらはドクターから注文された料理を出して、ドクターがお気に入りの焼酎をロックで出すだけ・・・。

この店行ったことないけどね、料理に値段が書いてない店ってあるんですよ。

そこでね、いちいち店の料理の値段ひとつひとつ覚えてるはずないじゃないですか。

その後でた料理を見て気がつくべきです・・って気がつくはずないですよ、

そんなこと知らないんだから。

ちょっと、何様なのかと。

冒頭に、

27年間商売してきました。製薬会社の皆様は「貴田乃瀬」の大事なお客様です。たくさん助けていただいてきました。

って書いてんじゃん。

製薬会社は大事なお客様なんですよね??

それなら、製薬会社の上限の値段が一人税抜き2万円までということくらい、

そっちが覚えておきなさいよ。

多分だけど、持田の人は、

あなたが持田の人間があなたのお店の料理の値段を知ってると勘違いしてるように、

持田の人間もあなたが上限2万円までだということを知ってると思ってるんだよ。

自分のことは棚に上げて、全部製薬会社側のせいにしてるんじゃないよ。

自分たちの努力は怠っておいて、

こっち側の責任になんでもなすりつけるんじゃないっつーの。




4、2万円超えそうですが・・と聞け

「このコースの値段はこれこれになりますがいいですか?「私」達の方から聞けますか!!

って書いてあるけど、聞きなさいよ。

遠慮するな、是非聞いてくれ。

僕はずっと東京にいるけど、東京の高級料理店でも製薬会社は大事なお客様なんだよ。

どこのお店も製薬の上限が2万円というのは知ってるんだよ。

「上限が超えない程度にお出ししますね」

「上限が超えそうになったらお声がけいたしますね」

的なことは、よく言われるから。

安心してください。

そんなこと聞けますか!!

っていう意味不明な気遣いしてるお店はあんたのとこだけだ。

頼むから聞いてくれ。

それは気遣いではなく、あんたのコミュニケーション不足だ。

5、それでも値段が飛び出ることはある

お店が気遣いしてくれてもね、それでも飛び出ちゃうことだってあるんだよ。

僕だってある。そういう時、飛び出た分は自腹切るんだよ。

それをさ、

結果的に支払いの時になって固まって何も喋らずに動かない(爆笑)こちらに今流行りの「忖度」をさせて自分からは一言もお話にならない。

そりゃーさフリーズすることだってあるよ。

まじか〜飛び出ちまった〜、嫁になんて言おうか・・・とか考えたりもすることもあったりするんだよ。

それを(爆笑)って。マジっすか。

泣けてくるよ。

流行りの「忖度」をってもう流行ってないよ。




6、こっちも愚痴れることを考えないのか?

「私」は唖然としました。だって・・ドクターに愚痴を言うとか泣きつくとか(私が)考えないのですかね。

これも意味不明。

あなたが今回のことをドクターに泣きつく、愚痴を言う、

そりゃ考えられるよ。

逆にこちら側がドクターにあんたのお店の愚痴言ったり、

泣きついたりすることは考えないのかと。

持田からじゃなく、あなたがブログに書くことで、違う製薬会社から。

あなたよりそのドクターから信頼されている製薬会社の社員から。

しかもあなたがブログにアップすることで、

他の製薬会社だって使いたくなくなると思いますよ。

僕だったら何をブログに書かれるかわからないようなお店使いたくないもん。

あのお店、これだけ製薬会社の接待請け負っておいて、

上限がいくらかも知らないんですよと、

それでフリーズしてるMRみて爆笑して、

それをブログにアップしたりするんですよとか言われちゃうよ。

7、最初からやる気でしたね?って何を?

文の最後の方に、

最初からやる気でしたね・・多分。だって・・このような席を設けることが初めての新人の方ではないのですから、出てくる料理や自分たちの呑み量で「だいたい」がわからない訳はない・・・。

これが一番意味わからん。

最初からやる気って何を?

多分文面で見る限り、持田の社員が思ってたより2万円ほど金額が飛び出ていて、

それをフリーズしてお店側に負担させたってところのことなのかな?

そんなめんどくさいこと最初からやる気なはずないじゃん。

8、持田の社員も払えや

何人で行ったのか知らないですが、

多分この文面を見る限りでは2万円飛び出たんですよね。

払えよ。持田の社員も。

今からでも払いに行きなさい。

しょうがないだろ、それは。

9、お前もホストじゃ

接待ってのはね、店はホスト側なんだよ。

あくまで店は製薬会社側に立たなければいけないんだよ。

いつもドクターにはお世話になってますとか思ってんのかもしれないけど、

今回の場合、お金を払うのは製薬会社なんだよ。

だからお店はホストなんだよ。お客さんじゃないんだよ。

そんなもん基本だよ。

お店も会社もドクターも全員が幸せになるように努力するのがホストの役目な訳でね。

まとめ

持田の社員が飛び出た2万円分を払わなかったことへの腹いせに、

ブログで書き、ドクターに言うぞ的なことを言ってみた訳です。

僕は持田も悪いし店も悪いと思いますよ。

わざわざヘッダーに持田は出入り禁止ですとか書くなよ。

大人気ないよ。

そんなことやめろって、一流のお店なんでしょう。

この文章とかみてる限りだと、

3流にしか見えないっすよ。

やめましょうこんなことは。

以上僕の思ったことでした。




コメント

  1. 独身MR より:

    結論としては、どっちもどっちですけどね…。
    個人的には、6:4で持田の責任が大きいと思います。店は確かにホストだけど、製薬企業にとって必ずしも味方とも言いにくい気がします。もちろん敵じゃないし、一緒に仕事をする同士だと思いますけどね。

    料亭もホテルも、こっちが思ってるほど製薬業界のトレンドを把握してないと思うので、こっちが全部コントロールするくらいで丁度いいと思いますね。
    説明会の弁当だってそうだけど、未だに平気で2000円(税別)以上でしか請け負わないとこも多いのと一緒です。こっちから依頼しなけりゃそのまま昔の流れで対応されかねません。

    今回のことは、ちゃんと最初から最後まで、事細かな根回しや設定を怠った持田の方が過失割合は大きいかなと…。もちろん店側も、もっと気を遣うべきだと思いますけどね。製薬企業は大事なお客様だというのであれば。

    • 大作 大作 より:

      コメントありがとうございます。
      まぁその通りなんですよね。
      持田が払ってればこんなことにもならなかったでしょうからね

  2. じたろう より:

    こちらの店主ご夫婦はとても気難しいことで有名なんです。私の実家が商品をおさめていたので何度かお店へも食事に行きましたがとにかくこちらの方が気を使う。
    出入り業者に対してもとても感じが悪いです。
    1番不親切なのは値段が一切表記されていないこと。高いのは聞いてますが、一般的に浜松の相場の2倍以上の予算がかかると思います。想像以上に高いので製薬会社の方もかなりびっくりされたのだと思います。ただ払わないのは良くないと思いますけど。

    • 大作 大作 より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんですね。。。
      やっぱ冷静に考えると、僕なら絶対に払いますしそれで二度と使わないと思いますけどね。
      払わない持田は悪いですよね。
      値段が表記されてないって最悪ですね。

      貴重なコメントありがとうございます。

  3. まぁどっちもどっちですかね。
    あなたが言うこと正論です。
    ここ値段もないし、高いですww

タイトルとURLをコピーしました