どうもだいさくです。
最近はMRからキャリアチェンジをする人もぽつらぽつらといらっしゃいますね。
僕も元々は異業種からMRになったし、
また別の異業種とかに転職することもあるかもしれませんけど、
やっぱり自分がやっていた職種だったりを、
辞めた後にバカにしたりするようなことはしちゃいかんです。
そこからは何も生まれないし、
しっかり自分自身と向き合って、自分を棚卸することができれば、
何かしらその会社で学んだことや、自分の経験や知識として、
自分自身のためになったことってあるはずです。
MRをバカにする元MRの心理
MRを辞めてから何故かMRという職種をバカにするようなことを言い出す人っているんです。
MRはオワコンだの、MRはただのお弁当屋だの、世界一無駄な職業だのなんだの。。。
僕は今までの記事でも何回か書いたことがあるけど、
そういった人たちの心理を知ってるんです。
自分が今までやっていたMRという職種を小馬鹿にしたり、
あられもない表現でバカにすることによって、
自分があたかもその人より上になった気分になるんです。
今、MRとして頑張っている人、MRとして輝いている人、
自分はそういう風にはなれなかったのを棚に上げて、
MRをバカにすることによって、なんとなくその人より上になった気分になるんですよ。
以前の会社をバカにする人も同じ
それは転職するときも同じです。
今まで勤めていた会社を辞めた途端、その会社のことをバカにしたりする人。
上司だったり、部長だったりを無能だのなんだのいってバカにする奴。
それも心理は一緒です。
その会社やその人をバカにすることによって、
なんか自分が偉くなった気分になってるだけです。
今はあまりみなくなったけど、
成人式でヤンキーが暴れてるのと同じ光景です。
自分より偉い人とか、市長が登壇してきたのを、
デブだのハゲだの言ってバカにすることで、
なんか知らないけどその偉い人はくだらないと思いたいんです。
自分より偉い人をバカにして自分があたかも偉くなった気でいる、
そんな沖縄のヤンキーと同じです。
何も生まれないっすよ、本当に。
君はNext Stepでも輝けない
自分が今までいた会社をバカにしたり、
MRという職業をバカにしたりすることで、
君から人はどんどん離れていきます。
昔から、明るい場所に人は集まるようになってるんです。
綺麗な植物も元気な生物も、明るい場所に集まるようになっているんです。
ひまわりが太陽の方を向くのと同じ感覚です。
それは人間も同じなんですよ。
人間も明るい場所や明るい人間、前向きな人間のところに集まるようになっているんです。
人の誹謗中傷だのしてても君のところには誰も集まらないよ。
むしろ、同じような人間や誹謗中傷する人しか集まらなくなってしまって、
結局その群れの中で自分が誹謗中傷されたり、
また自分が誹謗中傷したりするようなくだらない人間関係しか生まれない。
だから、元MRがMRの仕事を誹謗中傷したり、
以前の会社のことを誹謗中傷したりすることで、
結局同じことの繰り返しになってしまうんです。
だから、そんなことしてると、君にとってはNext Stepにならないと思います。
誰も助けてくれない
バイオベンチャーのフロントで働こうと考えている方がもしいましたら、メガファーマ時代の同僚や同期、先輩、本社勤務の方との人脈は大切にしておいた方が良いです。
絶対に喧嘩して辞めたりしないこと。
辞めてからありがたみがわかります。なんでも教えてもらえる関係を保っておいた方が良いですよ。— だいさく@バイオベンチャーの魅力発信中 (@TRtURd8KFi5ROk3) 2018年5月10日
以前ツイートしたんだけど、
本当に誹謗中傷ばっかしてると誰も助けてくれないですよ。
それがバイオの会社行こうが何だろうが同じなのかなと。
ムカつくことってあるんですよ。
もちろん全部を我慢なんてする必要ないし、
愚痴ったって全然良いと思うんだけど、
それだけじゃないと思うんですよ。
絶対にその会社にいた意味とか、
その会社で成長できたこと、学んだこと、
小さなことでも何かを工夫したことで改善できたことってのがあると思うんですよ。
僕なんて最初の会社手取り14万7千円で、何の手当てもなかったし、
早朝から夜中まで働いてたけど、
若くして海外経験させてもらえたこととか、
社会人としてのイロハみたいなものはやっぱり教えてもらえたので、
その辺は本当に感謝してます。もちろん嫌なことも沢山ありました。
嫌だったことだけじゃなくて、良かったことってのもしっかり自分の中で棚卸しして、
整理しておかないと、本当の意味で次のステップに進めないと思います。
そんなネガティブなことばっかり言ってたら、
どんどん人は周りから離れて言ってしまうし、
MRのことバカにしてる人、今でもその会社で働いている人がいるのに、
バカにするような人のことを誰も助けてくれなくなってしまうと思います。
結局自分の首をしめてしまいますし、自分が損すると思います。
最後に
ちょっと単純に辛いんでね。
そういう元MRのMRdisツイートとか読んでると。
と同時にやっぱネガティブからは中々新しいことが生まれないんですよ。
仕事してても一見嫌なことに直面しても、「お、チャンスだ」みたいに思えば、
やっぱりそれはチャンスになると思うんでね。
結局本人が損しちゃうので、転職するときも、
嫌なことは極力言わないで、
感謝の気持ちを述べたほうが結局自分のためになったりするんですよ。
人間との良好な関わりと同じで、ネガティブなことを言ったとしても、
しっかりポジティブなことも言わないと、関係って終わってしまうんでね。
どうもすいませんでした。
私の愚痴投稿におつきあいいただきありがとうございました。
コメント
今回はちょっと耳が痛かったですね…。
私も新卒で入った最初の会社のこと、大概よく言った覚えがないなと思ったので……。
今も何かしら関連してる企業ではあるので、見え過ぎちゃって余計に手厳しくなってるという側面もありますけど汗
今回の記事で、某メーカーを退職してチェーン薬局グループの(薬剤師ではない)に転職した元MR(めっちゃ嫌な奴)のことが頭によぎりました。
処方元クリニックの忘年会や納涼会にいつも出てきて、参加したMRのことをトコトン扱き下ろす輩です。
私も一歩間違ったら、ていうかもう間違ってるかもだけど、こいつと同じかと考えさせられました。
僕もガンガン悪口言うときもめっちゃあるんですけど、それを後輩の女の子に言っちゃうときにめっちゃ後悔するんですよね。
俺はどう見られてたかな〜みたいな。
悪いところとか改善するところを考えておかなきゃいけないのは間違いないんですけど、
そればっかだと何も意味なくなっちゃうのかなと。
元MRの人のMRdisがちょっと何なん?と思う今日この頃でして。
良いところ悪いところを提言していかないと何も変わらないしな〜みたいなことを思って書いて見ました。
いつもコメントありがとうございます!