女性MRが「女」を使うことは悪い事ではないという話

女性MR

どうもだいさくです。

最近は女性MRもすごく増えてきていますよね。

働き方改革で女性MRはさらに最強に!

この記事でも書いていますが、

もっともっともっと女性MRは増えますよ。

そして女性の管理職も、もっともっと増えますよ!

今回の働き方改革って、

完全に女性を社会に引っ張り出すための政策ですからね!

製薬会社には2020年までに、

女性管理職13%という目標設定がされています。

しかし、アメリカ系の外資しか達成できそうにありません。

2020年を境にもっと製薬業界における女性の活躍は加速しますよ!!

それでも製薬業界は男社会




そこで本題ですが、

MRのメイン顧客は基本的には医師です。

そして医師の中の実に80,3%が男性です。

僕みたいなムサイ奴が来るより女性がきた方が嬉しいにきまっています。

そんなもん、そりゃそうですし、そりゃそうなんです。

また製薬業界も、特にMRも、言ってもまだまだ男性社会です。

MRになる女性は女性の中でも負けず嫌いな人が多かったりしますし、

男性の中に入ってバリバリ働きたいと思っている人も多いです。

男性社会に入って、しかも顧客がほとんど男性だと、

私も男に負けないように頑張る!っていう風に思う人もいます。

男っぽくする女性を作ってるのは頭の悪い男

俺はお前のこと女としてみてない、とか、

女だからって甘い考えは許さない、とか、

先輩ヅラした6個とか7個くらい上の男性社員に言われたりするんですよ。

それを真に受けて、私は女を使って売りませんとかいうようになったりする子って、

ちょくちょくいるんですけど、

そんなもん真に受けてはいけませんよ。

僕は自分の部下になった女の子とかには、

女なんだから女らしく活動したら良いんだよと言ってます。

女を使って売ってこい!とは言わないですよ。もちろん。

やっぱりそれって変な感じに捉えられるからね。

男もガンガン男を使って売ってる

男だってガンガン男を使って売ってるんです。

男性医師と下ネタなんて普通女性は言えないわけですよ。

ゲスい女の噂話とか、プロ野球の話とか、

W杯の話とか、麻雀の話とか、

男は男を最大限生かして懐に飛び込むわけです。

それを女性が同じことしようと思ったってできるわけないんです。

だから、女も女らしく売っていったら良いじゃない。

可愛い便箋は男には使えない




例えば、可愛らしい便箋とか、

ポストイットって男には使えないわけですよ。

ちょっとしたお手紙とか、メモなんかは、

可愛らしい便箋に、なんか丸文字とかでメッセージ書かれてたら、

絶対嬉しいわけです。

男がやったらキモいっすからね。

その辺は糖尿病領域の女の子とか上手です。

僕も女性好きの男の先生に、

あえて丸文字で手紙書いたことありますけど、

やっぱキモいもんね。

僕の丸文字見てくれました?って言って小さなひと笑いを誘うだけですからね。

君は君らしく

女性は女性らしくってセクハラらしいので、

君は君らしく!です。

でも本当にその通りで、わざわざ男と同じことする必要ないし、

そんなこと考えなくて良いのですよ。

女性は女性らしく、振る舞えば良いのです。

女性をガンガン活かしてる人もたくさんいます。

特にスペシャリティ系の女性MRの5人に1人くらいに、

そんなよくわからないこだわりを持ってる人がいるんです。

もったいない!

僕の経験上、女性で若くして出世していく人って、

女らしい人の方が多いですよ。

「あいつは女で売ってる」とアホな先輩から言われるくらいで良いのです。

全然気にする必要なんて無いんですよ。

んじゃ!




コメント

  1. 独身MR より:

    むしろ全然女性としての持ち味は出すべきだし、そちらの目線と考えは持っておくべきと思いますけどね。(この言い方も厳密にはセクハラかもだけど)
    女性が悪いというより、女性を受け入れる組織が今まで整ってなかっただけの話ですし、下手に肩に力入れて男性と同じようにしなくていいんですけどね。

    よく女性MRは気が強いと言うし、実際にそう思うけど、それは元からの本質というより、周りの男性MRや組織に感化される、もしくはそうせざるを得ないだけだとも思うです。
    下手に意地張って強気で活動してるより、ありのままの姿とやり方でいいんですよね。(いわゆる可愛げがなくなる)

タイトルとURLをコピーしました