セルジーンの年収が凄い!

MRの年収

どうもこんにちは、現役MRのだいさくです。

私は現在とあるベンチャー製薬で働いています。

MRの年収格差が激しい!儲かる領域、損する領域!

こちらの記事でも書いていますが、

MRは全体的にも年収が高い業界です。

しかし、入る会社や、担当領域によってもだいぶ差があります。

特に一番高いと言われているのが、ベンチャー系製薬会社です。

私も35歳で大体1,500万くらいになりました。

私の会社はRSU(ストックオプション)が無いのですが、

RSUがあるようの会社ですと、

年収はメチャクチャに高いです。

その代表格として有名なのが、セルジーンやアレクシオンですよね。

今日はセルジーンの年収に関して私の知ってる限りの情報を書いて行きたいと思います。

※ご存知の方も多いと思いますがセルジーンはすでにブリストルマイヤーズ・スクイブから買収されております。

ブリストルとセルジーンを買収合併!製薬業界は合併ありきで考えよう!

セルジーンの年収はどれくらい?




セルジーン=年収高いのイメージはMRの方であれば

比較的抱いてるイメージだと思います。

しかし、実際セルジーンの年収は大体1,000万前後になります。

高い人でも1,200万くらいで、

マネージャになると1,500万くらいだと言うことです。

低い人だと、700万前後くらいですし、

まぁ年収でいうとそこまで高くは無いのです。

RSUの付与

ただ、セルジーン=年収高いの1番の理由がRSUですね。

RSUはRestricted Stock Unitの略です。

いわゆるストックオプションって言うやつです。

ストックオプションは自社株の付与というものです。

このRSUは外資系であればやってるところは結構ありますね。

イーライリリーさんとか、バイオジェン ファーマさんとかもやってます。

RSUの割合が高い

ただ、セルジーンの場合はそのRSUの割合が高いのです。

全員では無いです。

営業成績でトップの方を取ると年収の8割分とかになるそうです。

なので、凄い人だと700万とか、800万くらいついちゃったりするんですよね。

それが、マネジャーだと?凄いですね。

セルジーンのMR数

セルジーンのMRの人数は血液領域が200人、

乾癬領域が200人になります。

セルジーンの世界の売上高は1兆円超になりますが、

日本の正確な売上高はわかりません。日本の市場は大体13%程度と言われているので、

約1300億だと考えると、400人で1300億というのはかなりハイブリットな営業体制です。

1人頭3億円超の売上です。

RSUが高額なのも納得。

RSUはすぐに現金化できない




セルジーンの年収は高いし、RSUは魅力だけど、

あれって現金化できないらしいよ。っていう方がたまにいるんですが、

それは勘違いです。

現金化はできますが、付与されてから、

3年後に現金化できる権利が与えられるのが、一般的です。

だから、RSUが付与されて3年以内にやめてしまうと、

その権利がなくなってしまいます。

セルジーンに限らず、RSUの付与制度がある会社は基本的にどこも一緒です。

大体3年くらいは現金化できないものなのです。

なぜかというと多額のRSUを付与される社員というのは優秀な人が多いのです。

その優秀な人間にすぐに辞められてしまわないように3年間という縛りをつけるのです。

年収+高額RSUがセルジーンの年収

上述したように、セルジーンの年収は高額なRSUが付与された人は、

2,000万コースになる人もいるということです。

ただ、トップセールスの方では無い人はそこまでビックリするような

金額になることはないかと思います。

それでも普通のメガファーマよりは高いです。

MRの年収格差が激しい!儲かる領域、損する領域!

この記事でも紹介してますが、

単純に年収という意味では、間違いなくベンチャー系が一番高いです。

家賃手当がなかったり、退職金が無いところもありますが、

給与が高ければなんとかなりますからね。

僕も今バイオベンチャーの会社にいますけど、

結構おすすめですよ!

セルジーンは今から転職しても高いのか?

セルジーンは今から入っても年収は高いのでしょうか?

結論から言うと微妙です。

しかもブリストルマイヤーズに買収されましたので、

今後はブリストルの基準になっていくと思います。

ブリストルとセルジーンを買収合併!製薬業界は合併ありきで考えよう!

ブリストルは年収はそこまで高い会社ではないので、

セルジーンの高額報酬神話も終焉を迎えそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

セルジーンの年収は、RSU分もプラスするとMRでも2,000万コースになる可能性がある。

RSUは3年後に現金化できる。

セルジーンは若い人材を欲するようになっている。

まぁセルジーン(BMS)はレブラミドやロミデプシンの血液疾患を扱うことになるかと思いますが、

会社として魅力的なのは間違いないと思います。

セルジーンの年収はもう高くならないと思いますが、

サラリーマンが年収2,000万円超えられる可能性のある会社は、

製薬ベンチャーしかありませんからね。

僕はかなりおすすめです。

ぜひチャレンジしてみてください!

希少疾患(オーファン)系製薬会社への転職を考える人にオススメの転職サイト




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました