【お願い有り】だいさくブログに寄せられる3大意味不明コメントを紹介させていただきます

だいさくの愚痴

どうもこんにちは。

だいさくです。

僕のブログも運営を始めて1年が過ぎました。。

まぁ本当に沢山のことがありましたし、

沢山のコメントをいただき、時には叱咤激励をいただき本当にありがとうございます。

この記事のタイトルだけ見ると、なんだ、だいさくの愚痴かと思われるかもしれません。

何を隠そう、だいさくの愚痴コーナーはこの記事で8記事目の投稿になりますが、

今回はそういうことでもないのです。

基本的にコメントやメールは超大歓迎です!




基本的にコメントとか、メールでのご相談であったり、ご意見は本当に大歓迎です!

例えば、いつも記事にさせていただいていますが、

独身MRさんからのメールのやり取りを載せております記事、

プライマリーMRの魅力!(読者さんからのQ&A)

糖尿病領域のMRから転職する前に考えてみてほしい事(読者さんからのご指摘)

まぁ他にもあるんですが、こういったコメントは本当に嬉しいですし、

確かに私とは考え方が違うんですが、

当ブログは一応就活生や大学生も多く見ていただいているので、

多角的な意見というのは私としても大変助かっています。

あとは、この記事に寄せられたコメントですが、

CNS領域へのメーカーに転職を考える人が抑えておくべき会社8社!

元々この記事はここまでクオリティーは高くありませんでした。

しかし、

上記のような手厳しいご意見をいただき、

このようなクオリティの記事にすることができましたし、

現在でもこの記事は上位表示されており、

定期的に閲覧される記事にすることができました。

感謝しております。

困る意見も多いのです

ただ、一方で非常に困る意見も多いのです。

このブログの閲覧数が増えれば増えるほど多くなっていくので、

今日はそんなよくわからない3大コメントをご紹介させていただければと思います。

1、MRは不要的なコメント

「MRなんてなくなるよ」「MRなんていらない」「MRは不要」

細かい文言は違えど定期的にこのようなコメントがきます。

正直いうと、なんなのかな?って思ってますし、

スパムコメントにすぐポイしてます。

なぜそう思うのか?なぜ不要だと思うのか?その辺を書いていただけると、

私としても反論できますし、議論になると思っています。

しかも、、、たまにメールで長文でいただくことがあるのですが、

大抵、ご自身もMRやってるんですよね。

現役MRかその周辺の職種の方が、MRはいらない的なコメントをしてきます。

自分が誇れない仕事であれば、辞めたら良いのではと思ってしまいますし、

そんな誇れない会社に居座ってるから会社も気づかないでずっと不要な仕事を

継続しているんではないかと思っております。

2、外資によってる

これも多いです。

製薬業界というのは他の業界と比べて、

外資系が多く参入している業界なのです。

しかも、製薬会社の世界ランキングも上位は全て外資系なのです。

そりゃ外資によります。

しかも僕は外資系が大好きなので、

外資系によってしまうのは仕方ないというか、

逆に内資系の魅力を語るようなブログをご自身で立ち上げて見て、

内資系の魅力を踏んだんに語って見たら良いのではないかと思っています。

ただ、このブログでは極力ネガティブなことは言いたくないと思っているので、

できる限り外資系に寄らないようにはしたいと思っていますので、

是非上述のCNSのコメントをいただいた方のように、

どの辺が外資によっていて、

どのように改善したら良いのかというのを

ご記載いただけますと大変嬉しいです。




3、だいさくは分かっていない的なコメント

これは具体的にこの記事とかいうわけでは無いのですが、

単純に分かってないですね〜みたいなやつです。

どこがどう分かってないのか書いてください!

自分が納得できるようなものであれば必ず修正いたしますので!

コメントは承認制です

ブログを運営してない方はあまりご存じないと思いますが、

ブログに寄せられるコメントは基本的に運営者の承認制を採用しています。

人にもよりますが、基本的に僕は僕の承認無しには表示されないようにしております。

上記のようなコメントは基本的に全てスパムコメントにしております。

どの辺が外資系によってますかね?

どのあたりが自分はわかってないでしょうか?

なんてコメントは返しませんので。

ただ、基本的にはとっても元気の出るコメントやメールばかりです!

それはマジで嬉しいので是非これからも送ってください!

今日はそれだけです!

では!




コメント

  1. 内資MR より:

    CNS領域について質問です。
    今後CNSの中核が明治という話ですが、明治が今主力で売っているリフレックスは今年特許が切れる予定です。また、2016年に発売されましたシクレストもあまり売れていない状況のようで、パイプラインも少ないです。パーキンソンの薬もエーザイに導出しましたがこれから中核になって行くのでしょうか。お時間あれば考えを教えていただきたいです。

    • 大ちゃん 大ちゃん より:

      内資MRさん

      返信遅くなりましてすいません。
      明治さん苦戦してるんですね!
      あまりよくわからない領域のことは書かない方が良いと思いました。
      以前コメント頂いた方にも聞いて見たんですが、レスがないのでわかりませんでした。。。
      私も今はバイオベンチャーの会社にいて、近くにCNSの人間がいないので、
      全くわからない状況です。
      とりあえず、記事の内容はご指摘いただいた通りに修正しております。
      貴重なコメントありがとうございます。
      またご質問に対してしっかりした回答ができずすいません。。

タイトルとURLをコピーしました