どうもこんにちは、だいさくです。
MRをやられてる女性や、
MRを彼氏にもつ彼女さんなどから、
「転勤なしのMR職ってありますでしょうか?」
ってたまに聞かれるんですが、
その度に、ほとんど無いと思いますよって答えてます。
こちらの記事でも書きましたが、
転勤したく無いのであればMR職を積極的に選ぶのはやめた方が良いとは思います。
ただそれでも、色々な事情で、
転勤はしたく無いけどMR職は続けて行きたいという方もいらっしゃるので、
今日は僕の10年間の製薬会社での経験上で転勤なしのMR職に関して、
書いて行きたいと思います。
100%転勤なしのMR職はやっぱ無い
転勤が少ないMR職というのはあるにはあると思うんですが、
やっぱりそれでも「100%転勤がありません」というのはほとんど無いと思います。
「転勤なしのMR職を探しています」と、
転職エージェントに相談すると大抵は、
「それは無理です」になるか、
MR経験を活かして他業種、
例えばCRAとかCSO、医療系のコンサルの紹介があることが多いです。
CSOも最近では勤務地の融通も効かなくなってきてます。
そもそも転勤したくない方は、
今いるその場所から動きたくないと思ってる方も多いので、
そうなると、違う職種に転職すると、
その職種では転勤がないかもしれないけど、
一旦転勤(引越し)することにはなるので、
やっぱ中々難しいんですよね。
転勤なしのMRになる方法①
ただ、中には「転勤なし」という条件と引き換えに、
ボーナスも半分、昇給もほとんど無し、という条件で、
働いてる方がいます。恐らく出世も望めないと思います。
それでも年収は600万前後くらいにはなるみたいなので、
別にそれで全然良いですという方には、十分だとは思います。
以前働いていた内資系では女性が2人いたのと、
家庭の事情でそのように融通してもらっていた男性MRが1人いらっしゃいました。
もっといたのかもしれませんが、僕の把握してる限りでは3名いらっしゃいました。
しかし、そう言った方は元々がその会社で長く勤めている方ですし、
もちろんその会社に転勤無しの条件で転職するというのも難しいです。
僕のイメージとしては外資系でそのような形態のMRとしての働き方を許してる会社は、
かなり少ないと思うので、
転勤無しでMRを続けたいのであれば、
内資に転職して長く勤めてそう言った制度を利用するというのがまず一つ目です。
転勤なしのMRになる方法②
これに関しても、
「転勤が絶対にありません」
とは言い切れませんが、
僕が現在働いているベンチャー系の製薬会社は転勤がありません。
ベンチャー系の製薬会社は往々にして日本全国を少人数でカバーしてるケースが多く、
例えば、1人で東北6県担当してくださいって言われることもあります。
そうすると、その人が仮に仙台に住んでたとしても、
宮城県の施設を訪問する日は良いですが、
それ以外の日はほとんど宿泊が必要になってしまいます。
なので、特に日本全国を数人で担当してるような会社であれば、
転勤無しであることもあるかと思います。
うちの会社は北陸3県を中心に5県程度担当してるMRの方は、
東京から通っています。
結局宿泊が必要になるのであればどこから通っても良いからです。
まぁかなり大変そうですし、
移動時間が多いので無駄なのは無駄だと思っちゃいますけど、
そういう条件で入社してるのでそう言った選択もありかもしれません。
オーファン系であれば転勤なしの条件を選んだとしても、
年収が下がることはないと思います。
しかし全部のオーファン系の会社がそう言った形態を取ってるかといえば、
そんなこともないと思いますのでその辺はご注意ください。
転勤なしのMR職は無理でも転勤しない方法がある
上述の通り、転勤が絶対にないですというMR職は中々難しいですが、
結論から言うと転勤しないでずっとその地域にいることは、
転勤なしのMR職を探すよりは格段に簡単だと思います。
常日頃から自分の上司や、上司の上司、そして人事の方に、
私は絶対に転勤したくないです!と言っておくことです。
そうすればやっぱりお互い人間なので転勤したくないと言ってる人に対して、
「お前は転勤だ!」とは言いにくいです。
それでも転勤になってしまったら、
その地域限定で転職をしてしまうことです。
「転勤なしのMR」はかなり難しいですが、
「その地域限定でのMR職の採用」はちょくちょくあります。
ただ、都市部、特に東京では中々使えない方法かもしれません。
東京、名古屋、大阪、福岡あたりは行きたい人が結構沢山いるので、
ずっとそこにいたいって言うのは結構厳しいかもです。
会社に対して条件を出すという事は・・
会社に対して「転勤したくない」と言う条件を出す時点で、
若干将来が決まってしまうデメリットはあります。
会社の仰せのままに僕はどこにでも行きます、
どんな仕事でもやりますよ!という人の方が出世は早いと思いますし、
同じ成果を出したとしてもそういう人の方が優遇されてしまうと思います。
最後に
転勤って人によっては最高だと思う人もいるけど、
やっぱ家族持ちにはかなり厳しいですよね。
僕も自分の子供たちには、3回程転校してもらいました。
僕の場合は転勤ではなく転職ですが・・
会社からしたら一人の人のわがままで周りの人に迷惑かけるわけにもいかないし、
結構難しい問題ではありますよね。
幸いにもMRは営業職の中では、潰しがきく営業職の一つでもあるので、
転勤したくないのであれば、
まずはしっかり会社に貢献できるような成果を出して、
わがままを聞いてもらえるようになるのが良いのかなとは思います。
それでも転勤になってしまったら、
地域限定で転職してしてしまうのが一つの解決策にはなるかと思います。
意外にも!?地域限定の募集はあるので気になる方は情報とってみてください。
MR転職サイトおすすめランキング!現役MRが厳選したおすすめサイト
まぁもしくはやっぱりMRの経験を活かして
違う職種に転職しちゃうことかなとは思いますかね。
ではまた!
コメント
うーん…結論から言ったら無理ですよね。転勤が嫌ならMRは止めた方がいいと思います。
MRに限らず、それなりの規模の企業は転勤が必須でしょうし、これだけグローバル化が進んでいる中で、日本の一地域で会社員として完結するのは非常に難しい気がします。
ただ、入社時は転勤ウェルカムだったけど、結婚して子供が出来たり、親の問題等で転勤が難しくなっているケースは多々、見受けられます。
実際にそのような方で転勤を見送られている場合も少なくないし、勤務時間(講演会、夜の勤務等)に関してもある程度柔軟に見てもらえていることもあります。
ただ、お願いを聞いてもらうには「それ相応の結果」を出せる社員であることが最低条件だし、数字を担保できない社員に優しくしてくれるほど会社は甘くありません…。
それこそ「適材適所」で、MRでいられなくなったり、時間の都合がつく仕事に就くことを勧められると思います。
まぁその通りなんすよね。
MRとしての義務(成果)を果たさずに、権利ばっか主張する人いますからね。