全てのMRに副業ブログをオススメしてみる!

MRにお薦めの副業

どうもこんにちは、だいさくです。

以前書かせていただきましたこちらの記事、

祝!武田薬品の副業解禁!について現役MRの僕が思う事

こちらの中で、もう武田が副業解禁したら、

全部の製薬会社が解禁したという解釈で良いのでは?ということを書かせていただきました。

実際には武田が副業解禁するのが19年から見たいですけど、

どんな内容の解禁の仕方なのかはちょっとだけ楽しみにしてます。

武田に限らず、いろんな大手の会社が副業解禁してますよね。

んで、じゃあ副業ってまずは何をしたら良いのかな?と考えた人もいるかもしれません。

そこで僕が全てのMRの皆様にオススメしたいのが、ブログです。

MRのブログスキルは元々高い!




え!?私にはブログなんて書けない。って思ってる人もいるかもしれませんが、

実は潜在能力の塊かもですよ!?

現役MRの行ってる副業と収益を全部公開するよ!【読者さんからの質問】

こちらの記事で、MRブロガーを少し紹介させていただいたんですが、

僕は、ブログを育てるために色々とブロガーさんとの交流会とか、

オフ会みたいなものとかにも参加させていただきました。

それで、色々な方のブログを勉強のために読ませていただいたんですが、

MRの書くブログはセンスがある!ってことです。

MRは日々の日報だったり、プレゼンだったり、

例えば、お医者さんにDTLする時でも理論的に喋る癖がついてるんですよね。

ブログを書く上でそれってすごく大切なんですよ。

ブロガーが一番苦戦するところをすでにクリアしてる

普通の人がまずブログを始めようと思った時に、

一番苦労する事は何かというと、

ライティングスキルです。

文字を書くという行為。

起承転結。

この記事で何を伝えたいのか?そしてそれを伝えるためには、

どんな情報が必要で、どのように構成していけば良いのか?

これって、MRが社内外で行なっているプレゼンと一緒なんです。

僕もブログを書くにあたっては、いつもテーマをなにか決めて、

それに対してプレゼンをするイメージで書いています。

毎日何かテーマを決めてプレゼンするって感じです。

ブログは初期投資が少ない

ブログって初期投資が本当に少ないんです。

僕はワードプレスのシンプリシティっていうので運営してるんですが、

これは無料です。

僕のブログのドメインと、サーバー代が、

安くて、年間千円くらい、僕のは年間5千円くらいです。

サーバーは最初は安いのでも良いと思います。

僕のブログは350記事くらいあるんですが、

それでも全然余裕あります。

記事が増えてきて、写真とかもいっぱいつけてたりすると、

容量の大きいサーバーに引越し作業したりしなきゃいけないので、

僕みたいに文字の多いブログだと問題ないんですが、

僕の知ってるMR釣りブロガーの方とかは、

結構すぐ重くなってしまったって言ってました

まぁそれでも年間1万円くらいです。日当3日分だと思えば全然です。

簡単!だいさくが教えるブログの作り方!

この辺も是非ご参考に。

ちなみに、ドメインは、.netとか、.comにした方が良いです。

それの方が検索に当たりやすいらしいです。(眉唾かもです)

ブログの勉強はどうするか?

ブログの勉強ってどうするか?って事なんですけど、

僕は自己投資で15万くらい使いました。

でも、何十万円も使う必要は全くありません。

イケダハヤトさんの本とか、タクスズキさんの本とか僕は結構おすすめですけど、

ブログとは何か?みたいな概念的な内容になってます。

ブログで一番勉強しなきゃいけないのは、

SEOです。

普通のサラリーマンが1年間こつこつブログ運営した結果と具体的なマネタイズ方法

この中でも結構SEOの重要性は書いたんですけど、

このnoteをきっかけにお知り合いになったMRブロガーの方達も、

SEOが甘い!っていう人が結構多いです。

SEOを制するものはブログを制す。

SEOを勉強しなければまずブログを副業にすることはできないです。

SEOっていうのは、検索エンジンシステム適正化ってやつです。

SEOをしっかり勉強しないとお話になりません。

タグってやつも結構重要で、

タグって言っても、ツイッターとか、Facebookのタグではなくて、

H1,2,3とかのタグなんですよ。

それは超重要です!

ただ、一度教えてもらっちゃうとすごい簡単なんです。(本当に)

あとはそのコツを覚えておいて再現して行くだけです。

SEOは知ってる人に教えてもらっちゃうのが一番手取り早いです。

SEOは僕がnoteで書いております。

んで、SEOはどう勉強するかっていうと、

人に教えてもらうしかありません。

専門書とかも出てるんですけど、

多分意味がさっぱりわからないと思います。

僕はそのSEOを勉強するのに一番お金を使いました。

普通のサラリーマンが1年間こつこつブログ運営した結果と具体的なマネタイズ方法

この有料noteは今年の初めに書いたんですが、

もうリリースして8ヶ月くらい経ったので、

元々2980円だったんですが、8月中だけ980円に設定しております。

このnoteの中にSEOのことも含めて、

ライティングスキルと、マネタイズスキルは全部書きました。

ご購入いただいた方は2回までですが、

僕が無料でコンサルいたします。

一応このnoteはリリースしてから48部ご購入いただきまして、

2回の無料コンサルを何人かの方にさせていただいたんですが、

仕事しながら自分のブログ書きながらだと、

かなりしんどいので、10部ご購入いただいたら辞めようかなと思ってます。

ツイッターとかでも宣伝しないので、もしご興味ある方是非この機会に。

ブログはもしかしたらもしかする

すいません、ちょっと宣伝してしまいまして。。

ブログってすごい頑張れば、もしかしたらもしかします。

僕のこのブログは高卒の方とか、低年収低学歴みたいな人からの問い合わせもあります。

最近は未経験募集があんまり無いのもあるんですが、

大検受けてMRなろうかと思ってます的なのもあるんです。

お金のために大検受けて、これから大学行くくらいなら、

自分の得意だったこととか、好きだったことを思い出して、

誰にも負けないくらいそれを勉強して、専門家になりなさいと言ってます。

勉強したこと、経験したことをブログとかツイッターで発信しなさい!って言ってます。

それを毎日2年でも続ければ普通のMRと同じくらいの年収になるよ!って言ってます。

お金のために今から大検受けて、大卒とってMRとして1からやるくらいなら、

そっちの方が良いんじゃん?って言ってます。

ブログはそれくらいの可能性を秘めてます。

MRの副業は何が良いのか?

MRの副業って何が一番良いかっていうと、

それは人によるんでわからないんですけど、

労働所得はやめた方が良いと思います。

不動産とか、資産運用とか、株主配当とか、まぁ色々あると思うんですけど、

それって元手がないとできないんですよね。

株のトレードするために株の勉強たくさんして、

元手を作るためにまずは労働するってのは全然ありだと思います。

ただ、働かないとお金が稼げないものは著しくQOLが下がります。

僕が今やってるのは、資産運用と、不動産と、ブログが主です。

現役MRの行ってる副業と収益を全部公開するよ!【読者さんからの質問】

この記事で詳細書きましたが、

資産運用は、お金がお金を稼いでくれます→お金に汗をかいてもらう

ブログは実は僕が過去に書いた記事がお金を稼いでくれます→過去記事に汗をかいてもらう

不動産はあんまオススメしないですけど、僕はたまたま当たったラッキーパンチ的な物件が、

勝手にお金を生み出してくれています→買った家が汗をかいてくれている

なので、自分以外のものや価値が

勝手にお金を生み出してくれるものをやった方が絶対に良いです。

そうじゃないと幸せではないです。

まずブログをやってみるってのは悪くない




資産運用は僕はまだまだ勉強中です。

不動産投資はこれ以上やる気は今んとこないです。

ブログはMRブログの他に英語ブログを100記事くらい書いて、

完全放置したのが一つと、今資産運用に関するブログも始めてみました。

僕は今までブログは10個くらい立ち上げて、7個くらい潰してます。

まぁそんな感じで手軽にできるのもブログです。

まずブログをやってみるってのはあながち悪いことでもないです。

なんせ日当3日分で始められるので。

あとは、何より楽しいです。

僕が以前コンサルさせていただいたMR釣りブロガーの方も、

ブログを通して釣り船の運営と、オフ会的な、

コミュニティをご自身で作っています。

結構良いお年の方なので、定年後の良い商売になるっていってました。

失敗するブロガーの特徴

ブログは参入障壁が非常に低い分野です。

その分辞める人もとても多いです。

ブログは始めた人の9割が3ヶ月以内に辞めてしまいます。

失敗するブロガーの特徴は3つです。

・記事数が少ない

・勉強してない

・継続してない

基本この3つです。

成功してるブロガーが全員口を揃えていうこととして、

ブログは継続すれば必ず勝てるって言います。

僕もそうでしたが、最初の3ヶ月くらいはマッハで辛いです。

暗闇です。自分て一体何やってんのかなって感じです。

何を隠そう僕も3ヶ月の時に一度辞めましたので。

とりあえず1年間は続けるつもりで是非初めて見てください。

あと、100記事書くまでは辞めないつもりで初めて見てください。

副業はやっておこう

とりあえず、副業はやっておいた方が良いとは思います。

以前の記事にも書きましたが、副業でとりあえず、自分や、

自分の家族が食べていけるくらいの収入が確保できていれば、

組織から解放されます。

組織からの解放って悪いことではないし、

逆にその組織の中で色々チャレンジすることができるようになって、

結局は良いパフォーマンスを発揮できるようになることがあると思います。

本業と副業のスパイラルって言われています。

僕は製薬業界は絶対になくならないと思うし、

とても魅力的な業界だと思っています。

でも、薬剤に特許期間が設けられている以上、創薬や、

M&Aがずっとうまく行ってれば良いですが、そうは行きません。

なので、一つの会社にずっとしがみつくってのが著しく難しい業界です。

転職してない人の方が少ないのがこの業界です。

リーマン業も副業もどっちも頑張るってのは結構辛いですが、

それはそれで得られるものがあります。

とりあえずブログやってみるか!って思った方で、

何かご質問等ありましたら是非なんでも!

ブログコンサルとかに関する質問はnoteに記載してある専用のアドレスからお願いします!

ではでは!




コメント

  1. TAM より:

    こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。私もだいさくさん同様にバイオベンチャーで働いている20代後半のMRです。
    記事を読ませて頂き、副業の意義やブログ開設の魅力などを感じました。
    これまで副業など考える機会があまりなかったのですが、将来の事を踏まえ色々とチャレンジしてみたいと思います。

    • 大作 大作 より:

      コメントありがとうございます!
      副業は結構形になるまでは大変ですが、結構面白いです。
      「将来のことを踏まえて」ってのは大切なことですよね。

      お互い頑張りましょう!!!

タイトルとURLをコピーしました