転職に引っ越しはつきものな理由と回避する1つの方法

転職と引っ越し

こんにちは、だいさくです。

私はかれこれ3回の転職をしました。

35歳にして4社目の会社に勤めているわけですが、

このブログで転職の相談をいただく時に、

転職すると引っ越しって必須ですか?

勤務地の指定は難しいですかね??

といったお問い合わせをいただくことがあります。

今日はそんな疑問に3回の転職経験のある私がお答えしていきたいと思います。

転職したら引っ越しは100%だと思った方が良い





転職したら引っ越す可能性は100%だと思っていたほうが良いと思います。

実際転職してみたら引っ越ししなかった〜と、拍子抜けするくらいの方が良いです。

特に20代転職の引っ越しはマストだと思った方が良いです。

20代というのはまだまだ経験不足と思われています。

なので、ポテンシャルで採用されることが多いのです。

ポテンシャルで採用される人間が当然のことながら勤務地指定なんてできません。

多分、面接官からは希望の勤務地ある?って聞かれるかもしれませんが、

そこは、「御社に入れるんなら全国どこでも行きます!」と言わなければいけないのです。

思ってなくてもそう言うものなんです。

てゆうかよっぽどのスキルがある人じゃ無い限り入社できません。

できれば東京がいいですけど、、、と言う枕詞くらいは使って全然良いと思います。

転職して引っ越しを回避する方法

転職して引っ越しを回避する方法ですが、

それは転勤の無い会社を選ぶことです。

それしかありません。

ただ、それでも100%引っ越ししないということはあり得ません。

引っ越しは無い、転勤はないと思っていても事業拡大でいきなり海外とか、

あり得ますからね。

ただ、転勤が無い会社というのは基本的には地元密着型の営業スタイルの会社なので、

地の利のある地元の人間を採用したいと思っています。

元々東京の人であれば東京にしかオフィスを構えていない会社というのは

沢山あるので、選択としても沢山あると思います。

都市部では無いところにいる人にとっては難しいかもしれません。

ローカルで地元密着のところに転職する意味がそもそもあるのか、

転職したいと思っている人は何かしら現状を変えたい、

挑戦したいと思っていると思うので、

そういう人は腹くくって引っ越ししましょう!

きっと良い未来が切り開けます。

転職と引っ越しで深まる愛

僕も転職や転勤を重ね全国津々浦々引っ越しを重ねて来ましたが、

そんなに悪いものではないですよ!

特に彼女や奥さんがいる人にとっては一見辛いことに感じるかもしれません。

でも実は転職と引っ越しはお互いの愛が深まるチャンスでもあるんです!

僕の場合は27歳の時に2人目の子供ができたことをきっかけに外資系製薬会社に

転職しました。その時に関東から北国に引っ越しました。

そこは当然誰も知り合いなんていない環境です。

でもそんな北国で積極的に地元の人とか変わってくれて、

コミュニティにドキドキしながらも参加して打ち解けようとしてくれる奥さんを

みると、ありがたいんです。

最初は夜の夜中にシクシク泣いてたりもするんですけど、

乳飲み子抱えて頑張ってくれる奥さんをみると俄然やる気になるし、

地元にずっといるんじゃ生まれないような熱い絆が生まれるんです。

一緒に生きているなっていう実感が生まれるんです。

転職引っ越しは彼女も応援しましょう




それは彼女も同じです。

彼氏が転職したいと言い出したら応援してあげましょう。

引っ越ししたって大丈夫です。

一生懸命会いに行きましょう。

無理くりでもその土地を好きになりましょう。

彼氏も不安なのです。

でも自分の彼女が一生懸命会いにきてくれたやっぱり嬉しいし、

大事にしたいって思うんです。

転職引っ越しの注意点

転職引っ越しする場合は、

次の会社が引っ越し費用の負担をしてくれるのか、

今の家の引き払いのかかる費用は今の会社が負担してくれるのか、

その2つはしっかり確認した方が良いと思います。

次の会社が費用負担してくれない場合

引っ越しは1人分だったら大体10万円前後でやってくれると思います。

ただ、繁忙期、12月中旬から暮れにかけて、

そして、3月、4月この辺りはべらぼうに高いです。

引っ越し屋さんが忙しく無い5月や8月頃と比べると3倍くらいの値段がします。

繁忙期は引っ越しやさんも完全なる買い手市場になるので基本的に値引きしません。

3ヶ月くらい前から予約してる人もいるので、

中々予約も取れません。

私は繁忙期の一つである12月の暮れに家族4人分の引っ越しをしましたが、

全部で23万円でした。

自腹です。

引越し達人セレクト
この一括見積もりでお願いしたら、

一番安かったのが23万円でした。

高いところは42万円とかでしたからね。。。

電話が結構来るのめんどくさいですが、

この一括見積もりは無料ですのでやったほうがお得です。

一つの引越し業者に単独でお願いしちゃうと間違いなく高めの値段で設定してきます。

一括見積もりは業者側もこの人は一括で見積もりとっているな?ということは、

分かっていますので一番出せる安い金額を提示してきます。

まぁ会社から引っ越し費用が出ない場合は

可能であれば繁忙期は避けたほうが良いかもしれませんね。

会社から費用が出る場合

会社から費用が出る場合でも上限金額などが設定されていることもあります。

その辺も転職エージェントから聞いてもらったほうが良いと思います。

あと、会社から費用が出る場合で会社指定の引越し業者が無い場合。

自分で業者は勝手に選んで後で経費精算のパターンでも、

引越し達人セレクト

この一括は使ってみると良いと思います。

アーク引越しセンターなんかは引っ越しと同時に例えばテレビを買い換えたい

とか思っている人にカタログで提案をしてくれます。

テレビやダイソンの掃除機、エアコンetcが載っている雑誌をくれるので、

引っ越し代金として家電を買ってしまっても引っ越し費用として経費計上してもらえる

という裏技もできるみたいです。

引っ越しくらいで可能性を潰さない





いかがでしたでしょうか。

僕の場合は27歳の時に転職したことで人生がとても良い方向に行きました。

27歳、妻、子供2人いた時の私の年収は270万円でしたが、

35歳の今では1,500万円になりました。

人間は入った会社で人生が変わります。

実は、アメリカの経済研究所のデータでも、若い頃に、

転職を繰り返したほうがキャリアの最盛期での年収が高い傾向にあり、

幸福度も高いというデータがあります。

僕もそのデータには納得していて、自分でもとても実感しています。

引っ越しくらいで自分や自分のパートナーの輝くかもしれない未来を

断ち切るのはとても残念なことです。

失敗というのは何もやらないことです。

ぜひチャレンジしましょう!

関連記事
転職サイトおすすめランキング!転職して年収上げたいんならここ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました